高濱さんとは、大手オンラインショッププラットフォームのコンタクトセンターシステム更改プロジェクト(期間は1年3ヶ月間ほど)でご一緒させてもらいました。
プロジェクトの結果は、予算の上振れ、スケジュールの遅延はなし、更改直後の現場での運用も問題なく開始されるという、お手本のような形で完了しました。
そして、「プロジェクト成功のためのポイント・失敗してはいけないポイントをよく知っている」方でした。
言い換えれば、PM要素全てで厳密なのではなく、ポイントではないところは柔軟性を持たせた、メリハリのあるプロジェクト管理をされていました。
特に印象に残っているのは、人との関係を重視し、キーマンをしっかり押さえていた点です。
顧客とは利益相反になりがちですが、人間関係を深めておく、反対も賛成もよく話を聞く、やってもらう事があればしっかり時間をかけて説明して協力を得るなど、人間の感情にもしっかりと向き合っておられました。
プロジェクトを動かすのも人間であることを考えれば当然のことなのですが、そこにしっかり時間と労力をかけているのは印象的でした。
高濱さんは気さくに話が出来る人で、疑問な点は遠慮なく聞けました。
高濱さんのトレーニングを受講される際、プロジェクトにおけるソフト面、押さえるポイントや苦労する点、特に人間相手の対応で、経験からのみ得られるTIPSや経験談を得られることが大きいメリットです。
教科書に載っていない情報ですから、間違いなく貴重な知識になると思います。